西武ライオンズ

○西武5−0楽天●


エース涌井、完封勝利で11勝目♪

いやぁ〜凄いね涌井は。9回を5安打12奪三振で楽天打線を圧倒。
涌井同様に前半戦をフル回転している岸がここ数試合フラフラになっている中、涌井はまだピンピンしている。

もはや格が違うといった感じ。
奪三振数でもダルビッシュを抜いて単独トップ。
この調子で前半戦あと1試合もよろしく♪

打線の方はやっぱり石井(義)が5番に入ると違いますね。
3番、4番がだらしなくてもきっちり点取ってくれる。
清水、大崎も結果出してるし右腕が相手だと着実に加点しますね。

ナベQ曰く、大崎が安定してきたら2番に据えて栗山を5番にするとか。
そうすると6番GG、7番石井(義)ですか。
それはそれで面白そう♪
野手陣に関しては楽しみが尽きないですね。

今日はリリーフ陣の顔を見なくて済んだので気分のいい一日でした。
そう言えば期待の藤田はイースタンの楽天戦に登板して1回を3者凡退に仕留めたとか。
まだピッチング見た事ないので早くお目にかかりたいところですね。

明日は確実に勝たなければいけない試合。
西口さん頼みますよ。最近の状態は岸よりはマシですかね。
楽天の先発は長谷部なので石井(義)、清水、大崎はお休みでしょうね。
友亮、後藤に頑張ってもらいましょう。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

●西武6−8楽天○


今日は早く帰ってテレビ観戦するはずだったのに帰り際にマネージャーに呼び止められて2時間ロスしました。

帰宅の最中携帯の速報見ながら「今日も何とか勝てそうだな」なんてニヤニヤしてたら8回に痛恨の被弾で同点。。。

岸はここ数試合失点し過ぎじゃないですか?
4試合連続で4失点以上してるし6試合連続の被弾。

一昨年のルーキーイヤーを彷彿とさせる立ち上がりの悪さを露呈したかと思うと最後は被本塁打王の実力を見せ付けて4点差がパー。

疲れが溜まってるのは分かりますが、涌井も頑張ってるんだから前半戦あと1試合頑張って!

それにしてもリリーフ陣は相変わらずですね。
岩崎は毎回先頭打者を出塁させるし三井の被弾はもう見飽きました。

明日の先発は涌井だから彼らの顔を見ずに済みますかね?
このカードは最低でも2勝しないとホント洒落になりませんよ。。。

−7/16追記−
栄村球審の誤審の場面。
bsg0907142355002-p5.jpg

これが完全捕球とは笑わせるわ。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武3−2オリックス●


今日は訳ありで集中して観戦出来ませんでしたが、何とか接戦をモノにしたみたいですね。

先発は帆足でしたか。
意外と早く復帰してきましたね。
離脱前よりも状態が良さそうで安心しました。

石井(義)さん誕生日おめでとう♪
そして今日もありがとう♪
打撃に守備に大活躍の一日でしたね。

岩崎はすっかり8回の男になってますね。
些か不安はありますが、、、頑張って下さい。

小野寺は、、、なんじゃありゃ。
運だけで抑えてるような感じですね。
先頭打者を簡単に歩かせるなんてクローザーとして論外だわ。
最後のセンターフライも下手したら抜けてたよ。
いい時と悪い時はホントに別人ですね。

何はともあれ涌井も岸もいないこのカードを勝ち越せたのは大きいですね。
次戦の楽天3連戦は涌井、岸が登板するので最低でも勝ち越したいですね。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武5−4オリックス●


水田今までありがとう。

1軍に定着出来るように頑張れ!って言った矢先のトレード。
悲しすぎる・゚・(ノД`;)・゚・

試合開始直後にベンチの水田が映った時、何とも言えない表情でグランドを見つめてた。今まで一緒に戦ってきた仲間、ファン、球場を最後に目に焼き付けているかのようだった。

片岡のサヨナラHRでベンチを飛び出して来た時にはもう号泣してた。
選手達もみんな泣いていて最後は水田を胴上げしてお別れ。

私も思わず号泣。トレードに出される選手を胴上げなんて初めて見た。
ライオンズって本当にいいチームだね。
ライオンズファンである事を誇りに思う。

中島のタイムリー談話、片岡のヒーローインタビューで『水田さんの為にも絶対勝たなければいけない試合』と揃って言っていたのが印象的だった。
人望の厚い選手だったんだね。

トレードって切ないね。
藤田に活躍してもらいたいのは当然だけど、水田には阪神でそれ以上に活躍して欲しい。ずっと応援してるから!ライオンズファンの事忘れないでね。

胴上げされる水田(SANSPO.COM)

同期入団の中島と握手する水田(SANSPO.COM)

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

●西武3−6オリックス○


最下位オリックス相手に9四死球を与えて6失点とは。。。

私が期待している岩崎、大沼が打たれての敗戦だからショックがデカイわ。
岩崎はジックリ見られるとボロが出ますね。
今日は球審の判定も辛かったような。。。

大沼は先頭打者を簡単に歩かせるし。
去年までの悪い時の状態に戻っちゃったかな。。。

先発石井(一)は3つの四死球で満塁にして走者一掃のタイムリーツーベースを食らう始末。
オマエはワズディンか!?

まぁ投手陣はこんなもんだとして今日は打線に元気がなかったですねぇ。
ナベQ采配にも疑問が。。。

8回裏先頭の友亮が出塁して次打者後藤のところで代打清水が出てきた時点でこういう代打攻勢を予想してました。

8.水田(三)→石井義(三)
9.銀仁朗(捕)→上本(捕)

いつも同じポジションで代打起用しますからね。
ところが清水が腰砕けのパッティングで併殺に倒れると次打者水田はそのまま打席へ。結果は敢えなく空振り三振。

なんで?清水の併殺でショック受けてしばらく動けなかったとか?

まぁいっか。こういう日もありますよね。
明日明日、、、と言いたいところだけど明日はワズディン。。。
しかも相手は岸田。。。

野手陣頑張れ!!

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武8−2日本ハム●


エース涌井の力投で6連勝〜♪

やられたらやり返す!4月に食らった3タテのお返しだぁ〜!

やっぱり涌井は流石ですね。
2回までの投球内容を見てこりゃ今日はヤバイなと思ったら3回からすぐに修正してくるんだもん。
味方打線が点を取ってくれたらそれに応えるのがエース。流石の一言です。

そして今日一番嬉しい出来事と言えば、、、

ゴトタケが来たぁ〜!!

長かったですねぇ。2軍で打ちまくってたから復帰はまだかまだかと待ちわびてましたよ。きっとカズさんも喜んでいる事でしょう♪

ゴトタケの復帰で対左投手用のオーダーも豪華になりましたね。
これでボカチカが戻ってくれば最強なんですが。

水田も2年振りのヒットおめでとう♪しかもマルチ。
2軍ではかなり打ってましたからね。
守備力の高さは折り紙付きだから打撃でもアピールして頑張って生き残れ!

それにしても最近のナベQ采配は冴えてますね。
昨日はダルビッシュに相性のいい清水を昇格させ即スタメン起用。
今日は武田勝に相性のいいゴトタケを昇格させ即スタメン起用。

そのどちらもが勝利に結びつく活躍してますからねぇ。
この調子で投手起用にもナベQマジック発揮して下さい(笑)

明日は石井(一)ですか。
このまま中5日でまわして行ったら日曜日は完全に谷間になりますね。
誰が投げるんだろ?松永かな?

松永を先発させて右打者を並べてきたところを2回から大沼にスイッチという奇襲戦法もアリかな?え?卑怯?(笑)
どういう作戦でくるか見ものですね。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武4−3日ハム●


球界の至宝ダルビッシュを粉砕して5連勝♪

いやぁ〜ホントにウチの打線は頼りになりますね。
特に終盤の粘りが半端じゃない!!

西口もよく頑張った!!
先発に復帰してからそこそこ好投してくれてますね。
今日はストレートでも変化球でも空振りが取れてたし、たまに逆球がいってもファールにしかならなかったから相当調子良かったんでしょうね。
それでも3失点ってところに西口の限界を感じますが、6回3失点なら御の字。100球までならそこそこ期待出来るのかも?

スレッジに浴びた2ランHRはもったいなかったですね。
腕がちぎれんばかりの気迫のストレートで追い込んだのに決め球のスライダーが甘く入っちゃいました。
全力のストレートを2球続けた後だっただけにその後のスライダーがただの半速球になっちゃうとは何たる皮肉(笑)
でもまぁあの調子なら次も期待出来るんじゃないですかね。

上本はまたまたやってくれましたねぇ。
流石に打撃はキャッチャー陣の中でもピカイチ。
この調子で頼みます。

中村は結婚記念日にHRをプレゼントするなんて男ですね。片岡、中島、GGとダルにカモにされる中、ダルキラー中村の存在は大きいです。

岩崎、星野もナイス。
あ、でも星野は余計な四球はダメよん。
左はキッチリ抑えてもらわないと。

小野寺はダメダメでしたね。
前回はあんなにいい球放ってたのに今日はまるで別人。
ストレートもフォークもキレがなく空振りが取れない。

先頭のスレッジへのフォークなんて完全にいったかと思いましたよ。
最後はランエンドヒット不発でショートライナーゲッツーだったけどあれも普通だったらセンター前ヒットですよ。
1点差での9回は本当に心臓に悪いわ。。。

何はともあれこれで貯金1♪
明日はエース涌井。2カード連続の3タテといきましょ〜♪

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武6−4日ハム●


岸の粘投で4連勝〜♪

序盤の3イニングで4失点した時はどうなる事かと思いましたが後半立て直すあたりは流石!!
球数的に9回は小野寺かと思いましたが最後まで投げきりましたね。
岸と小野寺の相性を考慮しての采配でしょうか?(笑)

中5日の登板が続いてて疲労もピークだろうけど前半戦もあと僅か。頑張れ!

今カードは離脱した帆足の穴を埋めるべく岸、西口、涌井が中5日で登板。
これによって今シーズン初めて岸、涌井の両エースが同一カードに揃って登板する事になりました。
同一カードで岸、ダルビッシュ、涌井とパリーグのエース級3人が見れるなんて贅沢ですね。
是非とも勝ち越して対日ハム戦の借金を少しでも減らしたいところですね。

さて、一昨日の試合で丁度リーグ戦の半分を消化しましたので、主な選手のシーズン最終成績を予想してみました。
72試合消化時点での数字を単純に倍にしただけです(笑)
タイトルを狙えそう、もしくは良好な数字は青文字、ちょっと恥ずかしい数字は赤文字にしました。

−野手−
片岡 168安打 98得点 12HR 62打点 42盗塁
栗山 150安打 88得点 14HR 62打点 24盗塁
中島 186安打 118得点 26HR 114打点 22盗塁
中村 160安打 110得点 52HR 144打点 196三振
GG 156安打 80得点 22HR 86打点 136三振

−投手−
涌井 18勝6敗 216投球回数 14被本塁打 192奪三振
岸 16勝1敗 184投球回数 28被本塁打 146奪三振
小野寺 4勝4敗 18セーブ 8暴投 28与四死球
星野 0勝2敗 32ホールド 18与四死球
大沼 2勝6敗 18ホールド 32与四死球

片岡の盗塁王、中島の最多安打、最多得点、中村のHR王、打点王、三振王のタイトルが射程圏内ですかね。

岸と涌井には最後まで最多勝争いを演じて欲しいですね。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武7−6楽天●


今日もワズディンワールド全開で序盤からイライラさせられっぱなしでしたが野手陣の粘りでなんとか逆転勝利。

1回から4回まで毎回先頭打者を出塁させるわ四球3つで無死満塁にするわでもうグダグダ。楽天打線の拙攻に助けられなければ2桁失点してもおかしくなかったですね。

2軍にワズディンよりマシなピッチャーがいないのならせめて違う曜日に投げて欲しいです。ただでさえ気分の乗らない月曜日がより一層鬱になりますからね。

しっかし今日の楽天打線は酷かったですね。
無死満塁、無死2,3塁の場面でこっちの守備は1点どうぞって隊形を組んでんのにわざわざファーストゴロ連発してみすみすチャンスを潰すなんて。

ウチの石井(義)は同じく無死2,3塁の場面で簡単にセカンドゴロ打って1点取りましたけど、ここら辺がチームの得点力の差ですかね。

リリーフ陣の弱さはウチと互角ですかね。
グウィンなんて全くストライク入らなくてまるでウチのリリーフ陣を見ているようでしたよ。
去年初めてグウィンを見た時はこりゃまたとんでもないピッチャーが楽天に入ったなぁと思ったもんですけど何であんなに劣化してるんですかね??

まぁウチのリリーフ陣もグダグダですけど今日は小野寺良かったですね。
ストレートの制球とキレが抜群でした。
フォークは相変わらずイマイチでしたけど最後に草野に投じた1球は
見事でした。いつもこのくらいやれとは言わないですけどせめて2試合に1回くらいは今日のような内容でお願いしますよ。

次戦の日ハム戦は誰が投げるんだろ?
9日はダルが出てくるだろうから7日は絶対勝ちたいんですけど帆足が抹消になっちゃったし2軍から誰か上げてくるのでしょうか?

救世主の出現を願ってます。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武3−1楽天●


こういう試合展開での勝利は珍しいですね。

石井(一)は3試合に1回くらいは仕事してくれますね。
せめて2試合に1回くらいにして欲しいもんですが。

最近疲労がたまっているので今日はこの辺で。。。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

<<前の10件  1 2 3 4 5..  次の10件>>



Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

