西武ライオンズ

○西武5−2日本ハム●


信じられな〜い!!(byボビー)

6回までノーヒットに抑えられて敗色ムード濃厚の中7回に一挙5得点で逆転勝ち!!
初物、左腕と苦手要素が揃うとウチの打線は完全に沈黙しますね。
菊池に代えてくれてよかった。

GGの火の出るようなピッチャー返しは凄かったですね。
ピッチャーに当たらなくてよかった。

友亮のサードゴロで本塁突入した中村もナイスでしたね。
完全にアウトに見えましたけどタッチしてなかったんですね。
球審の川口さんよく見てましたね。
いつも誤審に泣かされてますけど判定に救われたのって久しぶりじゃないですか?ってその前がいつだったのかも思い出せないけど。

銀仁朗のスクイズやるぞやるぞ攻撃と清家コーチの友亮への耳打ちはちょっとウケました。ただでさえ逆転されて心中穏やかじゃないのにあんな事されたらキレますよね。

石井(一)は結局7回2失点ですか。
相変わらずボール先行四球連発でイライラが頂点に達しそうでしたけど結果だけ見れば合格点ですね。
あまり多くを望んでも可哀相なので勝ったからヨシとしましょう。

岩崎は神ピッチ炸裂でしたね。
トルネードから腕を思いっきり振って、尚且つ同じ腕の振りでストレート、スライダー、シンカーを投げ分けられたらちょっと打てないですよね。
いい時はホント神だわ。

小野寺も無失点だからヨシ。
たまには3者凡退が見てみたいですけどね。

明日はワズディンですか。どうなる事やら。
野上を先発で見てみたいですねぇ。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

●西武1−5日本ハム○


日ハム強い!!

いやぁ〜参った。グゥの音も出ないとはこの事ですね。
涌井にまでグダグダ病が感染しちゃ〜もう終戦ですわ。
せっかく中継ぎ陣が奮起したと思ったら今度は先発陣がボロボロ。
ホントに歯車の噛み合わないチームですね。。。

涌井は中9日で何やってんだか。
ダルは3日天下?大きい事言うといつも負けるよね(笑)
まぁ涌井も人の子。こんな日もありますか。

それより今日も出ましたねあの人が。
え?誰って?あの人ですよあの人。

そう。

8番 ファースト江藤(笑)

間違いなく今日の裏MVPですよ。

3打数ノーヒット。おまけに1失策とは。
頼りになるベテランがチームにトドメを刺してくれましたね。

6回表無死満塁で糸井のファーストへの小フライが江藤の頭を越えて行った時は飲みかけのお茶を噴き出しましたよ。
本人はジャンプしてたつもりでしょうが10cmも飛べてませんでした。
いやそれよりジャンプする前に下がるのが基本でしょ。
いつもベンチでボーっとしてるから足腰が弱ってんでしょうね。

6回裏には2死1、2塁のチャンスでサードゴロ。

7回表には緩々のファーストライナーをまさかの落球。

息つく暇もない怒涛の連続技にチームは完全に意気消沈してしまいました。

ナベQはいつまで江藤を使い続けるんですかね?
ハッキリ言って走攻守どれをとっても高校球児以下ですよ。

相手ピッチャーが左腕の八木から右腕の江尻に代わった時はそれまで四球で2度出塁していた後藤に代えて清水を出したのに、何故か江藤はそのまま。

わざと負けるための采配をしてるとしか思えない。
江藤がスタメンの時はいつも意味不明の采配しますよね。

西口を落としたんだから江藤、清水も落とさなきゃ筋が通らないでしょーが!
そして大崎、ボカチカを上げてくれ!!
いまから優勝しろとは言わないけどせめてプロのプレーを見せてよ。

あんまり舐めてるとファンがソッポ向いちゃうよ。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

●西武5−6オリックス○


石井(一)に続き西口も貯金4の壁を突破出来ず。
ホントいいコンビだわ。

岸がグダグダ王子なら西口はグダグダオヤジですね。
3回もたずにノックアウトとは情けなさ過ぎる。
こんなんでも先発を任せなきゃいけないってのが悲しいですね。

ファーム投手コーチは即刻解雇して欲しいです。
これ程までに若手投手が育ってない球団も珍しいですよね。

リリーフ陣はよく頑張ったと思います。
ここ数試合実に安定してますね。

大沼は3回を被安打1で試合を立て直しました。
星野は1死満塁の場面で左二人を連続三振。
山本は2回を被安打1で無失点ピッチング。

藤田と岩崎はちょっと残念な結果でしたがそれ程悲観する内容でもないでしょう。岩崎は9回の内容からして1イニングで代えて欲しかったですね。

でも控えの投手があと三井と小野寺しか残っていない状況を考えると2イニングも仕方ないでしょう。
これも全て3回もたずに降板した西口のせいですね。

今までのナベQの継投からして9回は小野寺だと思ってました。
そして10回も小野寺続投で11回に岩崎登板だと。
でも前回そのパターンで小野寺も2イニング目につかまりましたからね。

3連投となる小野寺より2連投の岩崎を選択したという事でしょう。
苦渋の決断でしたね。

それにしても何で大崎が2軍に落とされなくちゃいけないんですかね?
落とすなら清水でしょうが。
何ですかあの守備力は?シングルで止めれる当たりをツーベースにされちゃピッチャーもたまったもんじゃないですよね。
しかも鈍足のカブレラに。。。
打てない走れない守れない選手は江藤一人で十分ですよ。

江藤と清水の代わりにボカチカと大崎がいたら全然違うと思うんですけどね。
いい加減ベテランの優遇とボカチカの冷遇を何とかして欲しいです。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武6−4オリックス●


今日はオカワリデー♪

いやぁ〜ビックリしましたね。
こんな神懸り的なオカワリ君を見たのは久しぶりです。
いつもは私が見てると全く打たないんですどねたらーっ(汗)

岸は一体いつになったら本調子に戻るのでしょうか。
さすがに次もこんなだったらグダグダ王子を襲名しちゃいますよ。
背水の陣のつもりで頑張って下さい。

山本、藤田は良かったですね。
岸の後を継いだ7回、8回をそれぞれ3者凡退。
これで打線に勢いがついたと言っても過言ではないでしょう。

最後に投げた人は相変わらずでしたけど。。。
貫禄の1四球。
3者凡退に抑える事に何か抵抗でもあるんですかね?
まぁこの人に多くを求めるのは可哀相なので無失点に抑えてる内はヨシとしましょう。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武4−2オリックス●


なんとか競り勝ちましたね。
オリックス相手だとこういう勝ち方が出来るから不思議です。

今日は仕事が長引いて家に着いた時は既に8回表。
TVつけたらイキナリ片岡がHR♪

でも残念ながら帆足の投球が見れませんでした。
集中打を浴びる癖は相変わらずですが、内野ゴロの山を築いていることろを見ると帆足ワールド全開だったようですね。

岩崎は今日もナイスピッチ。
防御率もとうとう2点台に乗せました。

小野寺は相変わらず。
球審の誤審に助けられてなんとか無失点に抑えるも今日もフラフラ。
細川がど真ん中に構えてるのに全然ストライク入らないし。
ほぼ全部の球がシュート回転してましたね。
小野寺ワールド全開って感じでした(笑)

試合後ダイジェスト見て驚いた事が3つ。
1つ目は細川のバスターホームラン。
バスターでホームランって初めて見ました。

元々バスター打法の細川だけにあまり違和感ないですけど普通ランナーが1塁にいる時は前進してくるファーストかサードを狙って打ちませんかね?
意外性の男の本領発揮というかやはりこれも細川ワールド全開って事で(笑)

2つ目は後藤のホームラン。
凄い当たりでしたね。
後藤と言えばインコースに穴がある印象ありますが、なぜか山本が相手だとタイミングが合うんですよね。
左ピッチャーのインコース攻めの方がより内角に食い込んでくるのに不思議。

3つ目は片岡、中島の超美技。
なんですかあの超絶連携プレーは!!
アライバプレーじゃないですか!!
坂口だからギリギリセーフでしたけど右打者なら完全にアウトでしたね。
生で見たかったです。。。

明日は岸ですか。久々に本調子の岸を見てみたいですね。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

●西武1−5楽天○


やっぱり石井(一)に貯金4の壁は高すぎましたか。
まぁハナから期待してませんでしたけど。

今日は仕事が長引いてまったく観戦出来ませんでした。
明日は西口vs永井。

う〜ん。
イジメてくれますねぇ野村監督。。。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

●西武2−4オリックス○


痛すぎる敗戦ですね。
首位の日ハムに6.5ゲーム差をつけられての折り返し。
かなり厳しくなってきました。

岸、涌井に続いて帆足までもが初回に失点。
何で揃いも揃って序盤グダグダなのよ。
なんかの演出なのそれは?

まぁ7回2失点じゃ〜攻められないけどさぁ。
先制点与えるとどうしても攻撃に勢いがつかないからなんとか粘って欲しいんだけど。。。まぁしょうがないか。帆足は攻められない。

リリーフ陣は今日もナイスピッチングでしたね。
藤田、岩崎とそれぞれ1イニングずつをパーフェクトピッチ。

藤田の投球は初めて見ました。
誰ですか?150km/hを超えるストレートがあるとか言ったのは?
140km/hそこそこしか出ないじゃないですか(笑)

制球に難ありと聞いてましたがそうでもなさそうですね。
スライダーの制球は良かったと思います。
カブレラへの最後の1球は逆球でしたが。

もしかしてスライダーって2種類あります?
縦に割れるのと横滑りするのがあったような。。。
見間違いかしら?
シンカー系の球はないんですかね?
じゃぁ現状では岩崎の方が上かな。

でも3者凡退は素晴らしいです。
ウチのストッパーは滅多に3者凡退で抑える事が出来ないですから。
もっと結果を残してストッパーの座を奪い取ってください。

岩崎は今日も神ピッチでしたね。
その調子で後半戦も頼みますよ。

えーと最後に投げたの誰だっけ?
どうしても思い出せない。
まぁ記憶するに値しない人物って事ですね。
思い出したら怒りで寝れなくなりそうだから無理して思い出しません。

投手陣はこれくらいにして今日の野手陣はちょっといただけなかったですね。
左腕の山本に対して例によってズラっと右打者を並べた打線。
揃いも揃って強引に引っ張る打撃をしてたのには何か理由でもあるんですか?あそこまで徹底してるって事はベンチの指示ですよね?

甘く入ったインコースの球を思い切って引っ張るなら分かりますけど外のボールまで強引に引っ張るなんてちょっと理解出来ないです。

途中(4回裏くらいかな?)円陣を組んだ時にそろそろ右打ちに切り替えるのかな?と思いきやまだ引っ張りを続けてるし。
結局6回から右打ちに切り替えるも時既に遅し。
山本には6回2/3を1失点に封じられました。

今季6勝しかしてない相手に既に3勝を献上してますからね。
何とか4勝目は阻止しましたがもう完全にライオンズキラーですよ。
左腕対策は後半戦の鍵になってきそうです。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武4−2オリックス●


ついに、ついに、ついに、、、

貯金4の壁を突破しました♪

さすが涌井。岸同様のグダグダな立ち上がりを見せるも要所を締めて7回まで投げ抜く辺りは流石。
ピンチの場面でギアチェンジして三振を奪うところなんかは正にエースといった感じですね。

そしてリリーフ陣が今日も奮闘。
2番手の岩崎は3者連続三振と圧巻のピッチング。
ストレート、スライダー、シンカーが全てキレキレ。

腕の振りが全く一緒で軌道の違う球を投げ分けられたらそりゃ打てないですよね。ただランナーを出してしまうとそれが出来なくなるのが悲しいところ。
トルネードがただのサイドスローになっちゃいますからね。
まぁそこら辺は今後の課題という事で。

小野寺は得意の四球を出すも無失点に抑えたからまぁヨシとしましょう。
何気にここ数試合ずっと自責点0なんですけど3者凡退に抑える事が滅多にないから全然印象が良くないんですよね。
守備に助けられてなんとか抑えた試合も結構ありますし。
まぁ0に抑えてるうちはヨシとしてあげましょう。

ところで今日は星が先発で起用されましたね。
流石にスピードは目を見張るものがありましたがなんじゃあの守備は!?
捕手から野手に転向後はサード、ショートを守っていたと思うのですが、最近は外野も守ってるんですね。知らなかった。

若手を試すのはいいですがエースの登板試合は無難に大崎でいって欲しかったなぁ。せめて6回裏の対清水のところでは代打に友亮を送って欲しかった。
どうせその裏の守備から交代するならね。

まぁ捕手から外野手への転向はライオンズの出世コースなのでいずれは左の長距離砲として大成して欲しいですね。
私が左の長距離砲で一番期待してるのは坂田ですねど(笑)

明日は帆足が先発。浮上の鍵を握っている男と言っても過言ではないです。
最終戦になんとしても勝って貯金5で折り返しましょ〜!!

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

○西武4−1オリックス●


オオヌ魔人降臨!!

いやぁ〜やってくれましたねぇ大沼さん。
先発岸が今日もグダグダの投球内容で5回105球であっさり降板したあと6、7回の2イニングをパーフェクトピッチ。

3点勝ち越した直後だっただけにこれは大きかったですね。
これでオリックス打線は完全に沈黙しました。

岸は悪いながらも1失点で凌ぐあたりは流石。
でもダブルエースの一角として5回降板はいただけない。
ストレートで空振り取れないし得意のカーブも制球が最悪。
チェンジアップとスライダーだけでよく凌いだなぁという印象だけどこの引き出しの多さも「負けない投手」たる所以なんでしょうね。

オールスター明けはちょっと間空けて3カード目の日ハム戦からにしてあげたいですねぇ。
涌井は2カード目のオリックス戦初戦から。
1カード目の楽天戦は適当に凌いでください(爆)

ところで何故に今日のヒーローが岸と小野寺??
大沼とG.G.でしょうが。
G.G.なんて同点打(記録上はライト小瀬のエラー)となったライト線へのツーベースや勝ち越し点を演出した巨体をいかしての送球ブロック。守備ではカブレラを3塁で刺殺と攻守に大活躍だったのに。

まぁ送球ブロックってのは冗談だけどあそこまで見事に背中に直撃したのは初めて見ました。ある意味キャッチャー鈴木のデッドボールですね(笑)

明日の先発はエース涌井。
今季何度も跳ね返されている貯金4の壁も涌井ならばあっさりと打ち破ってくれる事でしょう。期待してます!!


それはそうと梨田監督と秋山監督がダルと杉内を1イニング限定で登板させてくれとナベQに打診したとか。

はぁ?何言ってんの?

二人とも明後日の前半戦最終戦に登板させるつもりなんだろうけど自分とこの選手が大事なら投げさせなきゃいいじゃん。
そんなクソみたいな要求を飲んでたら他の選手にしわ寄せがいくよ。
先発投手6人、リリーフ投手5人の計11人で2試合(18イニング)を投げなきゃいけないんだから先発投手は最低2イニング。リリーフ投手は1イニング投げる義務があります。

自分とこの選手(攝津、武田久、ファルケンボーグ)で穴埋めして2イニングずつ投げさせるってんなら話は別ですけどね。

なんかメジャーと違ってオールスターに威厳がないですよね。
勝った方がその年の日本シリーズでホーム開催が4試合になるとかしないとこんなアホな事いう輩が毎年出てきそうで怖いわ。。。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

西武ライオンズ

●西武1−3楽天○


完敗です。。。

誰に?長谷部に?リンデンに?野村監督に?

いえナベQにです。

5番江藤って何なんですか?
なんでチーム一打てない奴に5番なんていう大事な打順を任せるんですか?

そもそも何で黒瀬が2軍に落とされなくちゃいけないのよ。
打てない守れない走れない江藤をまず最初に落とすべきでしょうが。
ベテランってだけでずっと1軍に定着されちゃうと若手のモチベーションが下がるでしょうよ。
いくら2軍で結果を出してもなかなか1軍に上がれないし、やっと1軍に上がれてもちょっと結果が出ないとすぐ落とされる。

どうしてもベンチに置いておきたいならコーチとして置いておけばいいのに。
あんなので貴重な1軍枠が1つ無駄になってるかと思うと腹が立つわ。

まぁ今日の試合に限っては5番江藤なんてのはまだ序の口。
ナベQ采配の本領発揮は7回裏無死1,2塁の場面から。

野村監督は好投していた先発長谷部をここで諦め2番手に青山を起用。
6番GGがライトライナーに討ち取られ1死1,2塁となったところでなんと7番友亮をそのまま打席へ送り出す。
続く後藤のところでも代打を送らず結局2者残塁でチャンスを潰した。

左の代打攻勢を仕掛けるならここしかなかったでしょうに!!

7番 友亮 → 大崎
8番 後藤 → 石井(義)
9番 銀仁朗 → 上本

どう考えても↑でしょ!
もしかしたら大崎を代打に出したところで有銘に代えてくるかもしれないけどその時は8番以降をそのままにすればいい。
更にワンポイント攻勢で後藤のところで右投手に代えてくるようであればそこで石井(義)を出せばいい。

結局後手後手に回って何も出来ずにみすみすチャンスを潰す始末。
8回裏には先頭の銀仁朗に代えて大崎を起用するもそのタイミングを見計らって有銘に代えられる有様。
当たり前だっつーの!野村監督に遊ばれてるよ。。。

結局8回、9回は3人ずつで片付けられてジ・エンド。
石井(義)を使わないでの敗戦には悔いが残るよ。

マー君も岩隈もいない楽天に、ホームで岸と涌井を投入してまさかの負け越し。3タテしなくちゃいけないカードで負け越しなんて最悪だよ。

人気ブログランキング ←ランキングにご協力お願いします。

  1 2 3 4 5..  次の10件>>



Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

